ワールドツアー本戦を振り返る

どうも、まっどっていいます。2020年に行われたDBFZのワールドツアーファイナルに出るべく2019年に仕事辞めて世界を飛び回ってました。こちらのブログの冒頭辺りを読んで貰えればそれとなく事情がわかるかもです。1年を通したワールドツアーも振り返ってるので興味があれば。

t.co

 

兎にも角にも本戦が終わりました。結果を見れば5位タイ。

優勝以外は全員カス!

という悔しい気持ちを忘れない上で、実力以上の結果が出た事を喜んでおきます。

どう考えても自分が世界で5.6番目に強いわけがない。その時その瞬間の結果がわかるだけ。そんな刹那的なものの為に頑張るアホがいっぱいいるってエモいよねー。

f:id:nosferatumad:20200212044116j:plain


 

以降、前回ブログのジャパンサーガ後から時系列順に振り返り。

 

ジャパンサーガが終わって、プロ達が12月中は他ゲーで忙しかったり、ジャパンサーガを目処にやめたプレイヤーがいたり、サイクロプスの対戦会が終わったり、クロスアップ閉店だったりで関西の対戦環境が焼け野原になった。

本戦確定の俺とマトイさん辺りはこの状態に泡食ってたんだけど俺んちで良ければって事で招いて対戦する感じに。そこにスーパーリングパートナーとして付き合ってくれたそーへいと川松さんにも頼んでなんとか食いつなぐ事に成功。2人にはラッパーがオフクロに感謝するくらいマジ感謝

マトイさんも俺も、関西勢の最果て同士にも関わらずこっちに来てくれてマジ感謝なんだけど、俺ンチのトイレで百発百中で座りションせずに立ちションで嫁になんか汚くない?とか、トイレ流さず帰って第一発見者が嫁だったけど俺が流し忘れてたわって庇ってたんも忘れないでほしい。

 

熱帯では俺がひたすら対戦しようやって誘う江戸時代の大奥システムを採用した"まっど大奥"なるLINEグループを前以上にフル活用して体を仕上げていく事に。

その中でも1番殿のご寵愛を授かってたわか君は奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいたんだけど何とか時間を見繕って対戦してくれた。わか君もだけど奥さんのAKさん、ホントごめんね。

ごめんねって言っときながら名付け親になりたくて一晩考えてわか君に

 

まっどって名前、どうかな?

 

って言ったん中々サイコ感あった。因みにまっどちゃんと俺は誕生日一緒。

f:id:nosferatumad:20200212043705j:plain

 

 

キャラ変えの話。本戦に向けて悩みに悩んだ末、ヤムチャを超悟空にする事に。ワールドツアーの予選を勝ち抜く上ではヤムチャのがいいけどワールドツアー本戦ってなると真に強い奴にはヤムチャは通用しない+立ち回りの強化って意味合いで決断に踏み切った。この決断は結果を見るに不正解ではなかったけど、本戦までは毎日尿漏れに悩まされるくらいビビってた。

 

12月中はそんな感じのカリキュラムで修行してたけどマトイさんと俺は

 

身内読みに凝り固まってたりしないか?強くなってんのか?

 

と疑心暗鬼になりながらも、わからない時こそまずはサンドバッグを叩け!の精神で黙々と対戦。そして来る1月、プロ達が本格始動!GO1フェンマトイ俺の4人でやる事になったんやけど、結構勝てるようになってて

俺たちの12月、無駄じゃなかった!強くなってたんや!

って思うや否や、日を追う毎にボコられ始め

ゴボ忘れてただけや。俺たち強くなってへん。

とまざまざと現実を突きつけられた。本戦はリーグ戦っぽいぜ?と聞いてからは4人でリーグ戦を行う事に。上位2名はプール抜け、下位2名は筋トレっていう厳しいカリキュラムで練習。1月中、一度もプール抜け出来ず、毎日腹筋とスクワット。並のプレイヤーやったら精神病院行ってたんちゃうかな?

f:id:nosferatumad:20200212044704j:plain

 


組み合わせが発表されてからは人対策を力を入れ出す。動画のリンク先教えてくれた白水さん、動画一緒に見て研究してくれた超さん、動画見るだけじゃなくて似たキャラ使って対戦してくれた川松さん、wawaチームを使ってるばたこ君ゴジータ用に対戦付き合ってくれたぽてんさん、そしてwawaとガッツリ対戦して色々教えてくれたGO1さん、本当にみんなありがとう。

 

レッドブルから写真ちょーだいってメールがくる。ペルソナやってた時に全国大会運営から写真ちょーだいって言われたから

絶対パンフ用や!オモロイ事やろ!全員脱げ!

f:id:nosferatumad:20200212045741j:plain

って言って送ったら会場入る時の本人確認用でお蔵入りしたネタを使う時がきた!って事で気合を入れて撮った写真がこれ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nosferatumad:20200212045547j:plain

f:id:nosferatumad:20200212045625j:plain


完璧や…
って思ってたらボツになってたっぽくてなんか大会中の何の面白味もない写真使われて怒ってた。

 

 

 

怒りを抑え、ついにフランスへ旅立つ!こっからは運営側からのVIP待遇が凄かった!まず航空券とホテル代はタダ!パリに着いたら迎えに来てくれた人がいて、車でホテルまで。ホテルは1人1部屋で練習場があってご飯は運営側スタッフと食いにいけばタダ。更にウェルカムプレゼントってことでめちゃくちゃ色んな物くれた。

f:id:nosferatumad:20200212052243j:plain

f:id:nosferatumad:20200212052328j:plain


 

 

現地についてからはパリのゲームバーいったりレッドブルのウェルカムパーティなんかあったりしたけどほぼほぼホテルの練習場に引きこもって対戦してた。

そんな中、クリスGと絡む機会があってしゃべってたら

GTや純ブウ、バーダック辺りが強過ぎる、みんな使い過ぎだよ

って話をしてたんだけども

モリドゥーバー…

って言おうとしてやめた。黒ブロリー使ってるのも好きとかじゃなくて配信のサブスク250人増えたら黒ブロリー使うって公約したら本当に増えちゃって使ってるだけらしい。ちなみに350人に到達したらクリリンらしくて日本人友情パワーで本戦までに増やしたろって思ったらちゃんとクリリントランクスヤムチャっていう専用チームを前から用意してるらしくて恐ろしくなってやめた。

 

 

ルールブックにも載ってるコーチングシステムの話。CEOの時にGO1さんと俺でやって以来してなかったけど本戦あまりに勝ちたいからやろうって話に。マトイさんはコーチングするのもされるのも苦手らしく放置安定ってことになり、フェンは応援に来てる兄ちゃんにって事で俺とGO1さんでコーチングを互いにする事に。GO1アシスト神ぃ。

そんな中ソニフォがかずのこさんと試合してるスパヌンにコーチングしてる時、トランプ持ってて

あんなとこでマジックする気か?(最近趣味でマジックしてるらしく、やってもらったけどかなりクオリティ高め)って日本人で言い出して、

かずのこのGT、青悟空にすり替えっから頑張れ!

てアフレコしてたのおもろかったな。

f:id:nosferatumad:20200212144909p:plain

 

 

初日はファイナリスト16人で4人1組のリーグ戦。上位1位がウィナーズ、2位はルーザーズで二日目のトーナメントにいけるルール。俺はというとwawaクリスG当日抜け俺のAプール。wawaもクリスGもチームスイッチ出来るタイプでLCQのGF見てたらkyaneも立川君もチームスイッチしてて、

どっちがあがっても俺のプールまともな奴いねぇ…

そして立川君が優勝してそのままAプールへ。

俺にフリーザチーム出したら俺と立川君との関係も一からやな

って思ってた。

けどGFじゃなくてWFの話やがこの少年のコンボ(少年のコンボは全体的にタマヒュンポイント多目)完走されたら負け確定!っていう場面でマレーシアの悲劇(少年のコンボ中レバーから手を離して相手ミスって補正切りっぽくなって負けた)が脳裏に過ぎったけどレバーから手を離さず相手がミスって勝ってたのはエモかった。当たり前の事やねんけどな!

間も無く始まるAプール。俺の初戦はクリスG!先鋒ブロリーの開幕をたっぷり調べてたら先鋒フリーザに変えててガン萎え。萎えたから負けたわけじゃないけどダブルビームの利点がフリーザに通用しないからその辺の引き出しの使い分けがうまく出来ずに負け。リーグ戦ってのもあって得失点差が大事なのに0-2で負けてしまったから口の中がカラカラになって心臓飛び出るくらい動悸が激しくなって目がぐるぐる回り始めて頭の中は

何にも出せてないのに、こんなん絶対嫌や!まだ終わりたくない!こんなんじゃ、あまりにも…!!!!

ってなってた。そんな状態だったけど立川君やwawaとの試合は気付けば持ち前の気合いとガッツで勝ち。得失点差でルーザーズ側だったけど抜けれてよかったー。

 

そーいや大会の度に着てたネズミTシャツ、バンナムの偉い人に

ネズミはアカンよ

って言われて、長袖がネズミの絵が描いてないのがあまりないから上から何か着るかーって思ってたらGO1さんにバレた。なんでバレたんや…。

f:id:nosferatumad:20200212151801j:plain

 

 

初日も終わってみんなで帰宅。バンバンが車の助手席乗るなり、

うわ!フランスでもヒカキン映ってる!超凄いね!

って騒いでて後部座席の俺たちは気付かなくて

へー!すげー!

って言ってたら

あ、俺のスマホやった

って言ってたのアホやった。

 

後は

リーグじゃなくてトーナメントのダブルイルミやったらGO1さんルーザーズ落とせたし俺もワンチャンアリューン

って言ってたけどトーナメントやったら一回戦目のシャンクスに負けてルーザーズ落ちてマトイさんと当たって負け負けで終わりやと思うで。

 

 

次の日の初戦はマトイさん。勝った方がフェンとセージの負けた方。俺たち2人はGO1さんの力を借りつつブロリー対策に励んだ。フェンは何故か不在。フェン強いし大丈夫かーって思ってたら次の日負けてて火曜サイクロプス対戦会ルートが完成されて俺とマトイさんも涙目。もうやるしかねぇってなって目の前のマトイまっど戦にこっそり1人で震えてたらワールドツアーを回って各国で出会ったnokaやkyane、他にも沢山のプレイヤー達に

ガンバッテ!アナタハデキル!

って励まされたの相当あがった。俺の旅は、無駄なんかじゃなかった。

f:id:nosferatumad:20200212151251j:plain

 

試合は俺の勝ち。負けた側にインタビューする形式だったためマトイさんがマイクを持ったんだけど涙で言葉詰まらせたら会場がマトイ声援を送ってたのスゲーよかった、俺うれしーよ!

 

そして次のフェン戦、いつものようにしばかれて俺の挑戦は終わった。負けた瞬間は不思議と何も思わなかったけど大会が終焉に向かい、会場のボルテージも上がって、GFのGO1フェンをみんなで見て格ゲーの"真ん中"に夢中になっていく瞬間を見た時、色んな思いがこみ上げた。

俺の旅も終わりやなぁ、やっぱこの2人がブッチギリやったなぁ、1年間しっかり走り抜けてよかったぁ、とか。最後は2日目に残れた4人とパシャリ。

f:id:nosferatumad:20200212152529j:plain

 

色んなもんを犠牲にこの1年、ずっとDBFZ界の真ん中に入れてめっちゃ楽しかった。これからはそのシワ寄せが来ることになると思う。やっぱこれが一番これがしっくり来るから再掲。

 

 

 

 

 

俺が仕事を辞めたのは、俺が行きたかった大会に出るのに無職が1番現実的だったからだ。

その大会はワールドツアーとされていたんだが日本では一回、各国で開催、しかも自費でしか許されない状態だった。実質そりゃ参加出来ないって話だ。家庭もあってプロでもないのに大金を注ぎ込める奴なんてまずいない。俺は逆にチャンスだと思った。10年以上三宮に引きこもって社会人やっていたから金はなんとかなるからな。

32の時に嫁への説得を行った。無職になってからは嫁への気遣いとオフ対戦するための環境探しと環境作りさ。

オフ対戦で意気投合した関西勢は皆俺より年下でプロや普通の学生や派遣やフリーターだったりした。俺の素性やツアーの話をしたら連中は友人から借金したり、貸してあげたり、なけなしの生活費から遠征費を捻出してまでツアーに参加しようとした。

念願かなって関西勢揃い踏みで大会に参加した時、俺が1番嬉しかったのは一緒に頑張ってきた関西勢とドキドキしながら大会に参加してプールを泳いだり、Bさんとプール決勝で関東関西対決で負けたり、1.2.3位を関西でジャック出来たりした格ゲーの"真ん中"にいる瞬間だった。大切なものは欲しいものより先にきた。

優勝するために必要なものは多い。ドラゴンラッシュ見てから相殺 リーサル判断 超ダ後の攻防 攻めの悪癖改善 俺はまだこの中の一つも出来ていない。だが別に急いでいない。道中を楽しんでる最中だ。だからもし他のプレイヤーの行き先が将来俺と重なるなら、"真ん中"をたのしめ、大いにな。

f:id:nosferatumad:20200212154132j:plain

 

 

最後に、励ましてくれたり応援してくれたみんな、一緒に対戦してくれたみんな、一緒に苦楽を共にしたみんな、色んな事でサポートしてくれたみんな、1人じゃ何も出来ない俺がここまでいけたのはみんなのおかげ、みんなありがとう!どう向き合うかはわからないけどシーズン3はやるつもりだかそん時にまた会いましょう!人増えたらええなぁ。