ベビーコンボまとめ

f:id:nosferatumad:20210621194832j:plain調整入ってGT抜いてベビー採用したまっどです。

アシスト面で採用しつつ、前出ても強いだろうなと思ってたけどそれ以上にバリクソ楽しいキャラだったので自分自身ベビーのコンボを整理する意味でこの記事に至りました。


最初に用語説明


※裏当てデスボール>不具合調整をすり抜けた端でよく見る表裏完全26D竜巻D後にJD着地3Dここで裏行くデスボールとやると出来る。3Dキャンセル竜巻Dも入るけど有名なのに何故か誰もやってないねってぺんぎょんが言ってた

表裏二択は受け側の対策で

どうせ見えんしどっちかにリフってのがあるある。なのでなるべくアシスト残してリフ対策するの大事。文章見てもピンとこなかったらちょいちょい動画貼ってるしそれ見て。たまに裏当てデスボールしてっから。


※ビシバシコン>これは俺がよく言ってる用語で要はゴボにおけるほぼ全キャラ共通コンの事。

地上コンボ!浮かしてJ2C!超ダ!エリアルJC!的な。毎回レシピに書くのメンドイしこれで伝われ!


※リジャンプコン>色んなキャラでよく見る地上コン。5Cからディレイ超ダ攻撃から着地後拾い直すアレ。意識高い系に見えて距離別の最適なコンボ判断が面倒でこれに統一するってパターンもある。ベビーの場合はキャラ別コンメンドイし運びだけってならこれでよい。ただキャラ別コンは端到達すると一人で裏当てデスボール出来るからリジャンプコンよりキャラ別コン推し。



まず最初に運びの重要性と端到達した時の6D竜巻Dの大事さから。

ベビーが1番の目的としているといっても過言ではない端での6D竜巻D。ベビーと対戦してて端でやたら長いコンボされてる原因はこれ。コンボのダメージ、ゲージ回収、裏当てデスボール、全ての元凶はこのパーツ。だから中央とかでも運びは意識したいねって話。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1405804242456113152?s=20


大前提としてビシバシJ2Cより5Cのがキャラ別コンボ行く時にポロリしにくくなる。運びも優秀。超ダとかビシバシにディレイかけたら端から端まで届く勢い。すげー。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1405055742680256514?s=20




⭐️気弾カス当てのキャラ別コンボ

f:id:nosferatumad:20210621183909j:plain

とりあえずこれで。キャラ別コンやりたくねぇよって人いるかもだけど、


アシスト使わずそこそこ減らせて


伸ばすと締め方に困るベビーだけどゲージ回収凄すぎてC投げ締めしてもゲージは収支プラスで


伸ばすと締め方が迷子になるけどボチボチな起き攻め状況で


殺せるかなー?って思ったらこんなにコンボ時間長くても最後らへんで波動Aアシストでダメ足せて


端到達したら裏当てデスボール出来るし


なるべくやろう。

それでもやらない人はせめてリジャンプコンか、上で言ってるビシバシコンを徹底して運びを稼いでアシスト使って6D竜巻Dの形にいこう。到達しなかったらJ2A締め。その分コンボ火力は一般人


共有出来るレシピとキャラがいて、

セルやベジットなんかは上のコンボも入るし、ジレンだけハミってるけどデカキャラはまぁまぁジレンレシピが入ったりする。

対応キャラが多い方にまとめるっていう手もあるし、俺はセルはデカキャラカテゴリーで下で覚えて、悟空が絡む合体戦士は全部上のコンボにいるからベジットも上のコンボって覚え方をしてたりする。社会の暗記問題のノリで覚えやすいように覚えよう。

下から2段目のやつらは軒並みディレイが必要で俺は諦めてる。ぺんぎょんがレシピをいじってもうちょい安定させたのある。俺はやらない。説明すると超ダにディレイをかけるだけ。けど天津飯に入らなくなる。ゴテンクスは現環境トップだし安定するならやるべきではある。

とりあえず1番上の悟空族、対応キャラの多いデカキャラ、チビキャラレシピくらいは簡単だしやろう。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1406400425813692418?s=20




⭐️上のキャラ別コン、カス当て波動Bしてから締め方あれこれ


着地後ちょいダッシュで距離調整して


3D(ここで位置が入れ替わる)超ダJCjc JAJAJA>竜巻C


これで位置継続。ゲージ使ってるけど有り余るゲージ回収により気にならないし、有利Fもそこそこ取れてるからダッシュして上受け身に昇りJBとかは重ねれる。低ダ攻撃は埋まらない。

殺し切りで超必いくなら竜巻CAにする。

キャラ交代、端維持3ゲージ締めを目的とするならエリアル部分のJCjcJAJA波動Aにして


落 下 中 に ! !


ディレイドすれば大体OK。コンボにアシスト組み込む場合も同じだけどそもそも論アシスト組み込んでダメアップを図るならキャラ別いかずにビシバシ波動Bアシスト云々のが伸びる。が、キャラ別意識すると判断ムズイから知識として知って、判断ミスった時に悔しがって精度を上げていきましょう。

端付近ならカス当て後にダッシュ6D竜巻Dにいける。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1405982180484943878?s=20




⭐️端ラッシュはバダ青年18号とクウラ以外には


JAJBJ2CJD>波動A>6D竜巻D着地前に波動A>6D竜巻D。ここから裏当てデスボールいけるしゲージ使うなら

波動A>3D>Aコマ投げ>ゲージ技


このコンボ、バダ青年18にはラッシュからの超ダ後JAにディレイ、クウラには超ダ後JAJBではなくJAJAと弄らないと入らない。

因みに空中でドラゴンラッシュ通っちゃった時は高度が高くなるせいでコンボが成立しなくなる。コンボミスで意外と起こりがちなので注意。





⭐️端付近で超ダ、5c或いはj2C超ダで端到、端付近波動Cこの辺からも気弾カス当ての方法があるけどどれも独自レシピだし5cルートに関してはキャラ別で更に一個ルートを覚えにゃならんくて大変(21.17..ゴテ.ベジット.トランクス.フリーザ.ジャネンバ.クウラ2J後のJAJ2CJDJAAJ2CJDにすればOK)だと思うけど出来ると出来ないじゃ悟空とミスターサタンくらい変わってくるから覚えよう。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1406471521162301448?s=20





⭐️端付近で地上の相手にコンボいけたらなるべく早く波動Bに行こう。コンボ時間が長くなるとループが減ったりそもそもポロリしやすくなる。波動Bからは2種類あって


パターン1:2B5C3D超ダJBJAjcJAJ2CJD[波動A着地6D竜巻D](動画くらいのコンボ時間ならダメ重視の場合もう1ループいける)ここから締め方


・各種JDラッシュ

・JD3D竜巻Dデスボール

ダメ重視波動A>3D>竜巻Aキャンセル各種ゲージ


パターン2:2B5B3D超ダディレイ(キャラの大きさによってディレイ幅ブレあり)JBJ2CJD

ここから上と一緒。こっちは動画のコンボ時間なら締め方全部もう1ループいける。


パターン1はディレイかけるとこがないから簡単。そもそもダメージ重視に行く場合こっちが高い。

パターン2はディレイ箇所がある分むずいけどそこ乗り越えたらコンボ時間短めだからループしやすいおかげで裏当てデスボールのゲージが貯まりやすい。


6D竜巻Dから波動Aってやってるけど実はこの波動Aを着地2Dにするとゲージ回収とダメが伸びる。でもかなりシビアになるし2ループいくなら最後は波動Aにしないとで脳破裂するんでやらなくていいです。ぺんぎょんはやってる。事のついでに言うと端コンでB系統が咄嗟に当たった時にダメが伸びるファイナルフラッシュコンってのがある。無駄にムズイから説明しない。ぺんぎょんはやってる。一応最後の動画にオマケに入れときます。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1406888770264203264?s=20





⭐️立ち回りでブッパ竜巻D始動のコンボ。

この技、まぁまぁパナしていい技でしかも結構当たる。ガードされてても気弾2発目投げた後、しっかり最速バニやればリフられても戻ってくる気弾のおかげで反撃とられにくいヤムチャCワオーンみたいな技は無理。


そんな凄いパナし竜巻D、当たるとコンボも凄いんです。コツは最初のダッシュ6Dをめっちゃ走り込むのと竜巻Dで戻ってくる気弾に合わせキャンセル6D。要は密着で当てないとクルクル後の気弾部分が当たらないから。締めは

・普通に締めたいならJDラッシュ

・ゲージ使うなら波動A>3D>竜巻A

・波動Aモンキーhttps://twitter.com/NosferatuMad/status/1406778095399436290?s=20





⭐️深淵へようこそ。実は中央ラッシュからでも気弾カス当ては、ありまーーーーーーーーす。

が、また独自ルートが何個かあるのとディレイ必要だったりで大変。一応サラッと調べたのをペタリ。


JAJAJA垂直jcJBJD

バダ、黒ブロ、21、ジャネンバ、クウラ、セル、ナッパ、善


超ダ後ディレイJAJBJA垂直jcJBJD

身勝手、ゴジ4ヤムチャ


超ダ後ディレイJBJAJ4A垂直jcJAJD

トランクス、少年、GTビーデルクリリンベジット、青ゴジ、ビルス、ブラック(ムズイ)


超ダ後ディレイJBJAJ4A垂直jcJBJD

ベジータ(ムズイ?)ベビー、亀


キャラによってはムズイしそもそも覚える事多いから簡単でもやらないってのもあり。ただ最初のレシピはディレイいらないから是非やりたい。ディレイいるやつでも簡単なキャラには覚えれるならやりたいね。


動画の最後らへんにオマケを2つ。

バニ後の位置入れ替え。バニ後の拾いは5A3D。

途中で言ってたファイナルフラッシュコン。5Cからのファイナルフラッシュにディレイ。咄嗟にB当られると波動B行けずに5C行きがちだけどそもそもこのコンボがマキシマム。ぺんぎょんはやってる。俺はやらない。https://twitter.com/NosferatuMad/status/1406902640336773123?s=20




⭐️あとがき


ここまで読んでくれた人はありがとうございました。薄々気付いてるしかもだけど、ここに書いてる事は大体師父ぺんぎょんの教え。よくわからん事あったらぺんぎょんに聞こう!